Tatunari's blog

WAR OF BRAINSについて気ままに書いています。たとぅなりです。ザコです。

【WAR OF BRAINS】(ウォーブレ)リセマラのおすすめ

 

     WAR OF BRAINS(略してウォーブレ)を始めて、どのカードをゲットしておけばいいの?とお思いの方に、私がリセマラでゲットしておくべきと思うカードを紹介していきたいと思います!!

 

 

     リセマラの基準は人それぞれかと思いますが、基本は強いカードが欲しいですよね。

     このカードが1番強い!…とは言い切れません

      カードゲームはそういうバランスになるように作られるので(ぶっ壊れカードが存在しない限り)…特にウォーブレはこのバランスが絶妙に調整されていて、誇れるポイントの1つとなっています!

 

 

     …そこで、私が個人的にオススメするカードを紹介します! 鵜呑みにせず、あくまでも参考の足しにして頂ければ幸いです。 他のウォーブレプレイヤーの方々もリセマラでオススメのカードを紹介しています。多角的に情報を取り入れて、これだ!というカードを見つけてください。

 

 

 

      御託はいいから紹介しろ!と思われてそうなので、早速リセマラでオススメのカードを紹介していきます。

 

 

○このどれかが来たらリセマラ終了でいいゲームチェンジャーを紹介

f:id:tatunari666:20170714105832p:image↑ 《LAPIS》で使える1弾のカード。召喚したターンに攻撃できる"クイック"持ち!尚且つ召喚時には強力な補助カードが手札にきます。"オーバーヒート"で出せばこれ以上ない強さです!

f:id:tatunari666:20170714105920p:image↑ 《MAGNA》で使える1弾のカード。相手のユニットをランダムの確率で自分の物に!(ジャイアンかっ!)このカードは割と賛否両論あります。運ゲー要素が強いので、好きじゃない方もいます。どちらかと言うと私も積極的にデッキに入れることはありません。が、やはり相手のユニットを沢山奪う効果は圧倒的です。一度その虜になると抜け出せなくなる可能性があります笑。

f:id:tatunari666:20170714110137p:image↑《 E・G UNION》で使える1弾のカード。"ソウルバースト"と非常に相性が良い能力!"ソウルバースト"で相手ユニットのタフネスを1にして、さらにこいつの効果でターンエンド時に全て破壊するのが強力です。

 

 

     この3枚です!

 

     やはりゲームチェンジャーを狙ってリセマラした方が後々のためにも良いと思います。

 

     …あれもこれもオススメすると結局何がいいの?となってしまうことを避けるために、あえて数を少なくし、とりあえず単体でも活躍しそうなゲームチェンジャーを選びました。

 

     これらがデッキに入っているだけで、大分違うと思います。

 

 

○終了までいかないにしても強力なゲームチェンジャーを紹介

 f:id:tatunari666:20170714113222p:image↑《 TAOSIN》で使える1弾のカード。召喚時にAOE+メモリー破壊と強力です。が、強いが故にβ版から数々のナーフを経験してきています笑。ドラゴンと相性がいいのでドラゴンデッキを作ってみたい方にオススメです。

f:id:tatunari666:20170714143128p:image↑ 《E・G UNION》で使える1弾のカード。"ブースト"すると"8/8のクイック"がブッ飛びます。ユニオンのフィニシャーです。"検体 No.294"渋い名前でいいですね。

f:id:tatunari666:20170714113515p:image↑ どの国でも使える1弾のカード。4コスで5/5というスタッツなのでかなり凡庸性の高いユニットです!デメリットとして敵ユニットに攻撃出来ません。相手に"ガーディアン"がいると、どうしようもなくなりますが、それを踏まえても強いと思います。アグロデッキにはよく使われている印象があります。

f:id:tatunari666:20170714115550p:image↑ 《LAPIS》で使える2弾のカード。ラピスのデッキの相性とばっちりで凡庸性が高いです。1/1で"クイック"持ちのユニットを2体召喚するので5コスで3体ユニットが出るのはいいですね。トレードにも有利ですし、時にはフィニシャーとしても活躍します。

f:id:tatunari666:20170714120724p:image↑ 《SHEDO》で使える2弾のカード。2弾でこのユニットが来てから《ジェド》のデッキの幅がかなり広がりました。このユニットの効果は特殊で、自身の"相手を回復させる"効果を"ダメージを与える"効果に変更させます。(注意して欲しいのは、自分が相手を回復させることにのみ誘発されます。相手自身で回復をした場合、ダメージを与えることはありません。)また、一度召喚すれば【決意】と表示が出現し、このユニットが破壊されてもこの特殊な効果(=決意)が対戦終了まで継続されます。

*余談ですが、正直ジェドはかなり安価でデッキを作れます。今の私のジェドデッキにはスーパーレアすらほとんど入っていないです。

f:id:tatunari666:20170714120824p:image↑《 MAGNA》で使える2弾のカード。条件が整えば無敵に近いユニット!パワーが全体的に低いマグナのユニットをこのユニットで補うことが出来ます。マグナのミラーにおいてかなり厄介に感じます。

f:id:tatunari666:20170714120643p:image↑《 MAGNA》で使える2弾のカード。こちらはマグナのパワーの低さを補いながら、相手のユニットを弱体化できます!ただ、7コスが少し重いので、立ち回り次第で輝きます!

 

 

○おまけで個人的に強いと思うスーパーレアを一部紹介

f:id:tatunari666:20170714115915p:image↑ 《LAPIS》1弾。《ラピス》ではこのタンゲを軸にしたデッキが主流(2弾までの環境で)。ユニットを大量展開してから"オーバーヒート"でこいつを出すと、大量展開したユニットが"クイック"を持つので大ダメージを与えることが出来ます。

f:id:tatunari666:20170714115951p:image↑《 LAPIS》2弾。タフネスが最大10まで増加し、スペルや能力の対象になりません。"ブースト"持ちですが、こいつが"ブースト"するのをほとんど見たことがありません笑。いつかナーフしてもおかしくないと思うカードです。

f:id:tatunari666:20170714120420p:image↑ 《TAOSIN》1弾。横展開が得意なタオシンの要邪龍 という"2コス2/2のドラゴン"を2体、左右に召喚します。また龍谷女王 ミャータンが場にいる限り相手の"トラップ"は発動しません。単純にこれを出されるといやです笑。

f:id:tatunari666:20170714120721p:image↑《 TAOSIN》2弾。2コス帯トップクラスのスタッツ。現在の《タオシン》のデッキには大体積まれています。こいつがまぁ強い笑。

f:id:tatunari666:20170714120348p:image↑《 SHEDO》1弾。トレード力が強い。また"リワード"を持っているので厄介です。さらに冥土の土産に1コス1/1の'ガーディアン"を置いて行くので、単純にこれを出されるとやなユニットpart2。

f:id:tatunari666:20170714134713p:image↑ 《SHEDO》2弾。トレード力が強いpart2。2枚目のカードを使用するたびにスタッツが上がっていきます。ジェリスはエンドには2/3になっていることが多いので放っておくと面倒くさいことになります。

f:id:tatunari666:20170714133925p:image↑《 MAGNA》1弾。AOE。《マグナ》は相手のユニットのパワーをさげるカードが多いので、このスペルはアグロ系の相手によく刺さります。4ターン目にジャッチメント・ゼロがくるのはもはや天災か何かだと諦めています笑。

f:id:tatunari666:20170714133829p:image↑ 《MAGNA》1弾。6コス5/5ですが、パワーが弱いマグナの中でフィニシャーとなっていたユニット。"ウイルス"持ちに加え、パワー2以下のユニットを奪います(こいつもジャイアン)。

f:id:tatunari666:20170714120441p:image↑《 E・G UNION》1弾。ユニオンはスペルを使うことが多く、スペルデッキの相性がとてもいい。パワーが4や5になって無双するとかなり早い段階で決着がつくこともしばしば。なかなか珍しいですが。

f:id:tatunari666:20170714120630p:image↑《 E・G UNION》1弾。狂学者 ウィットフォードとのコンボがロマンチック。手札のユニットを出し尽し、ソウルバーストで敵ユニットのタフネスを1にした上で、ウィットフォードで破壊します。これが決まればほぼ、リーサルに近い状態になります。よっぽどの逆転劇がない限り、これを返すのはかなり厳しいです。

f:id:tatunari666:20170714120214p:image↑ どの国でも使えるカード、1弾。敵ユニット1体の能力を消す。デッキに1枚さしておくと、いざという時に役に立つ

f:id:tatunari666:20170714120153p:image↑ どの国でも使えるカード。1弾。このカードはウォーブレ史上最も凡庸性が高いです(他の方もそう思っているはず)!正直このカードでリセマラを終了してもいいくらいです笑。ですが3枚集める必要があるのでリセマラにはむいてないですね笑。リセマラを終了した後はこのカードをクリエイトで3枚集めてもいいくらいです。

 

 

 ○終わりに

     基本的には1弾のカードの方が凡庸性が高いです。

     2弾のカードは1弾のカードを補助してくれるものが多い印象なので、リセマラでは積極的に1弾のカードを集めることをお勧めします!

     リセマラ頑張って下さい!

 

 

*(7/18)一部改定。